おうちごはん
- 第3回 台湾小吃 “滷豆干 ”をご紹介
プロフィール
大手会計事務所に勤務し、広州生活が 6年を経とうとしています。 以前に台湾で覚えた味を懐かしみ、妻に教えを乞うて覚えたお酒の おつまみとしても重宝する簡単台湾小吃 “滷豆干 ”を紹介いたします。
台湾小吃 “滷豆干 ”レシピ
豆干 (今回は 3パック使用 )
醤油 1/3カップ
氷砂糖 1/3カップ
八角少々
唐辛子少々
【作り方】
1.豆干はサイコロ大か少し大きめにカットします。
2.油、醤油、氷砂糖、 (八角と唐辛子はお好みに合わせて ) の順に鍋に投入し、氷砂糖が解けた後に、 最後豆干を入れます(醤油:氷砂糖:サラダ油の割合は概ね 1:1:1)。
3.豆腐干の表面が均等に色がついたら、鍋に蓋をして弱火にして、約 10分ほどしたら軽くまぜて、 これを大体 3~4回ほど行ないます。4.このような色になると、味が概ね浸み込みましたので、火を消して 10分ほど蒸らします。 冷やした後、冷蔵庫に入れて 1日寝かしておけば台湾小吃 “滷豆干 ”の出来上がりです (冷蔵庫に寝かさずに、直ぐに食べても大丈夫です )。
ポイント:豆干は表面が狐色のものを購入し、料理前日に冷凍させた上で、解凍して使用します。 冷凍 /解凍することで、味がよくしみ込むようになります。
台湾に行ったことのある人であれば、きっと懐かしく感じるはずです。そうでない方も、是非お試し下さい。