title2

 連載第58回(2023.6掲載)

皆さん、こんにちは。この度は中華料理の健康食――海鮮スチーム鍋料理について取材しました!

海鮮スチーム鍋は海鮮などの食材を蒸すスタイルで、海鮮や肉類のエキスが落ちる下の鍋でお米を煮て、シメが海鮮汁たっぷりのお粥になる、ちょっと変わった火鍋料理です。

今回は広州市初の海鮮スチーム鍋料理店であることが自慢の麓苑軒を訪ねました。

紹介



長い坂を登り、外観がいたって普通の店に到着しました。

中に入ると、嶺南スタイルの内装のフロントがあります。

   

少しの階段を上がり、屛風の後ろには広間です。ほとんどは4人~6人席のテーブルで、約15テーブルあります。食事の時間になると、すぐ満席になり、賑やかになります。店員さんによると、今年は開店14年目で、多くの常連客が近所からの地元の方です。

正門から入って右側に曲がり、個室が廊下の右側に並んでいます。合計14室あります。

清潔で静かな個室ですね!

鍋自体ですが、テーブルの真ん中にセットアップされました。

蓋を開けたらこの様子です。後ほど食材が全部ここに載せられ、スチームで調理します。

鍋のベースは豚のスペアリブを頼みました。最初は人数分のお米と豚のスペアリブを鍋に入れます。

 

頼んだら食材が一気にきました。店員さんがタイマーを持って、食材に合わせて時間を把握し、調理してくれました。楽でした!

メニュー

 

 

・エビ、貝類、アワビ、調味料
一般的な火鍋と比べると調味料の種類は醬油と生姜だけでしたので、スチーム鍋はどんな味なのか疑問を持ちましたが、貝とエビは調味料が無くても素材そのものの味で十分美味しかったです。アワビは中華料理でよくあるニンニクを載せてあるものと同じ味です。

 

・牛肉、ヘチマ、キヌガサタケ、鶏肉、白菜
肉と野菜の蒸し物は普段の火鍋に比べると油が少なく、ヘルシーです。組み合わせが非常に良かったです。

 

・揚げ物  (芋泥饼、小酥肉)
お酒を飲むならこれを必ず注文してください!やや不健康ですが…(笑)

海鮮や肉などを食べ終わるころには、最初に入れたお米とスペアリブがしっかり料理されています、雑炊の調理方法とは異なり、卵ではなく、刻んだ野菜を投入し、混ぜました。お待ちかねのシメのお粥ができました。

ずっと海鮮や肉を蒸してきましたので、おいしくないわけがありません!!!
非常に深みのある、幸せな味でした。

【データ】
麓苑軒蒸気火鍋酒家
住所:華楽街道麓苑路36號
電話番号:(020)8358-5866
営業時間: 11:00-14:00、17:00-21:30
アクセス方法:地下鉄5番線「淘金駅」B出口または「小北駅」C出口から徒歩10分
大衆点評Appでのオンライン予約が可能、無料駐車場あり

[広州日本商工会][食人も広州にあり]