title2

連載第20回 (2012.1掲載)

sk20-titleメキシコ料理「TeKiLA」

 ADD:広州市越秀区建設六馬路11号 2階(1階は満記)
TEL:020-8381-6996 【地図】
営業時間:12:00~24:00

お店と料理の紹介

sk20-14多国籍な雰囲気が漂う建設六馬路にお店を構えるメキシコ料理「TEKILA」。 2階のお店へと続く階段には、様々な種類のサボテンとメキシコ雑貨が並んでおり、早くもメキシコの陽気な雰囲気が伝わってきます。広いフロアーにはテーブル席の他、バーカウンターやビリヤード台まで!訪れた人は皆それぞれ、思い思いの時間を過ごしているようです。

sk20-04 sk20-06
「Table side Guacamole ワカモーレ」
ワカモーレとはアボカド、たまねぎ、トマト、コリアンダー、レモン、
オレガノなどをみじん切りにし、ペースト状にしたもの。
サルサの一種で、コーンチップにディップして食べます。
こちらのお店ではテーブルのすぐ横で作ってくれるので、目でも楽しめます!
「Nachos ナチョス」
自家製コーンチップの上にチーズ、豆、牛肉、
ピコ・デ・ガヨ(サルサソースの一種)、ワカモーレ、サワークリーム、
ハラペーニョをトッピングしたもの。
sk20-03 sk20-05
「Ceviche セビチェ」
魚介のマリネ。ボイルした魚やエビをレモンジュース、たまねぎ、
コリアンダー、きゅうりなどと一緒に混ぜ合わせたもの。
さっぱりとしていて、日本人にも人気のメニュー。
「Cobb Salad コブサラダ」
レタスの上にベーコン、ハム、鶏肉、チーズ、トマト、ゆで卵、
アボカド、コーンをたっぷりとトッピング。
sk20-10 sk20-11
「Chicken Fajitas チキン・ファヒータ」
鶏肉をたまねぎとピーマンと一緒にグリルしたもの。
各種ソースと一緒に食べます。ファヒータ独特の香りがたまりません!
Crepas Aztecas アステカ・クレープ
自家製クレープにローストしたピーマンの他、
マッシュルームやハラペーニョ、黒豆をはさんだもの。
上にはアステカソースとチーズがたっぷりかかっています。
他のメニューとは一味違う食感が新鮮。
妊婦さんにも良い。 (料理長談)
sk20-07 sk20-08
「Quesadillas ケサディーヤ」
小麦粉のトルティーヤにチェダーチーズ、鶏肉、野菜をはさんだもの。
「Carne con chile チリコンカーン」
sk20-13 sk20-02
 豚肉をピーマン、たまねぎ、トマトソースと一緒にソテーしたもの。メキシコライスと豆を添えて、トルティーヤに巻いて食べるとおいしい!
かわいいトルティーヤの入れ物はオーナーがメキシコから持ち帰ったもの。
「Tekila テキーラ」
ライムを持った手の甲に塩をのせたら、準備完了!みんなで乾杯♪

マネージャー・Jorgeさんインタービュー

sk20-15

hp  ご出身はどちらですか?
hp  メキシコのグアダラハラです。グアダラハラは首都メキシコシティに次ぐ、メキシコでは2番目に大きな都市であり、歴史的な都市でもあります。
hp  なぜ広州にお店を開こうと思ったんですか?
hp  以前はアメリカで仕事をしていましたが、中国にメキシコ料理のお店が少ないこと、この国の人たちにとってはメキシコ料理がまだまだ新しい料理であることを知って、この地でお店を開くことを決めました。
hp  お店はいつ頃オープンされたんですか?
hp  半年前にオープンしました。
hp  シェフの方はメキシコ人ですか?
hp  はい、そうです。その他中国人シェフのみんなも日々頑張ってくれています。
hp  さすがはメキシコ料理のお店!テキーラの種類も豊富ですね。
hp  当店では様々なテキーラをご用意していますが、中でもオススメなのがテキーラの原料である竜舌蘭を100%使用したものですね。テキーラはウォッカ等に比べると、胃への刺激が少なく、食後の一杯は体に良いとされているんですよ。
hp  客層としては、どのような方が多いですか?
hp  現在は、アメリカ人のお客さんが多いですね。日本人の方はまだまだ少ないので、今後多くの方に来て頂ければと思っています。
hp  お店はこの一店舗ですか?
hp  今のところこの一店舗ですが、番禺の方にもオープンする予定で、現在場所を探しているところです。
hp  最後に、広州日本商工会会員の皆さんに一言どうぞ。
hp   メキシコの言葉に“Mi casa es tu casa(私の家はあなたの家)”という言葉があります。皆さんも当店へお越しの際には、自分の家のようにくつろいでいって下さい。

本場メキシコの味が堪能できる、こちらのお店。おいしいお料理はもちろんのこと、陽気なメキシコの雰囲気を味わいたい時には、是非訪れてみて下さいね。

[広州日本商工会][食人も広州にあり]