title2

連載第25回 (2013.7掲載)

sk25-top

DATA

アイリッシュパブ「麦考利酒吧西餐厅McCawley’s」

ADD:広州市天河区珠江新城花城大道16号101商舗
TEL: 020-3801-7000
営業時間:10:00~2:00
予算:一人当たり200元~

メニュー

sk25-02麦考利小吃拼盘
McCawleys’party platter

春巻きは中華風とタンドリーチキン風の鶏肉がぎっしり詰まった2種類。
春巻きには、チリソースが良く合います。
甘く煮込まれたスペアリブは ちょっと中華風。ほんのりスパイスの効いた
チキンは、ぜひ手でかぶり ついて豪快に食べてください!
揚げ物を食べた後には、さっぱりとした バゲットを。
トマトとバルサミコのトッピングが、お酒にも合います。

sk25-01烘烤玉米片配芝士和牛肉酱
Nachos

パリパリのトルティーヤ・チップスの上には、
サワークリーム、アボガドソース、サルサ、ひき肉、ハラペーニョスライス、
溶かしたチーズなど沢山のトッピングで色々な味が楽しめて、
ついつい手が伸びてしまいます。
最初の一杯のビールに最高に合う一品です!

sk25-03厨师沙拉
Chef’s salad

スモークチキン、ハムなどがトッピングされたサラダは、
主役のお野菜の歯ごたえがシャキシャキ。新鮮なのがわかります。
お野菜の種類も7種類と豊富に入っていました。
少し酸味のある オリーブオイルドレッシングでいただきます。

sk25-04法基塔
Fajita trio

牛肉、鶏肉、エビの3種類がピーマンとタマネギの細切りと共に
鉄板の上でジュージューと音を立ててやってきます!
ソースもサワークリーム、アボガドソース、 サルサソースの3種類!
しっとりとした柔らかなトルティーヤに それらを包み、
タコス状に巻いていただきます!
トルティーヤは、 そのままでも美味しくいただけます。

sk25-05牛肉三明治
Pulled beef brisket

パン生地の真ん中には柔らかく煮込んだ少し甘めのお肉がぎっしり!
お肉はかみごたえを残しつつ、ほろほろと崩れていくような食感です。
パン生地にも肉汁がしみて美味しさ倍増。
お腹が空いている時にもってこいの一品です。

sk25-06

炸鱼薯条
Fish & Chips

これぞフィッシュ&チップスという一品です!
大きさにびっくりした後は、カラッと揚がった衣はに舌鼓!
これもビールに合いますね!
より本場の味に近づけたい方はモルトビネガーにつけてどうぞ。

sk25-07肉酱意粉
Spaghetti bolognaise

しっかり煮込まれたひき肉等の具材がぎゅっと凝縮された
重厚感のあるソースです。かといって味はしつこくなく、
懐かしさをも感じさせてくれる日本人の口に合うスパゲティーです。

sk25-08墨西哥辣肉披萨
Fire-ball pizza

少し厚みのある生地にたっぷりのひき肉とチーズ!
ボリューム満点のピザです!ハラペーニョのトッピングが
ピリッと辛みを運んで来てくれて良いアクセントになっています。

インタビュー

sk25-11

hp  王さんの出身はどちらですか?
hp  湖南省です。
hp  仕事をしているときは作業服を着ますよね?
hp  はい、お客さんとの接待などでホールに行くときは脱ぎますが、厨房ではシェフの白衣を着ています。
hp  どこで料理の勉強をしたのですか?
hp  北京で7年間西洋系の料理を勉強していました。
hp  お店はメキシカン系のメニューが多いですが?
hp  深圳蛇口で始めた時はパブとメキシカンと分かれていたのが由来です。でも広州のお店は一緒になっていますので、メキシカンと西洋系の料理がメニューの中にあるのです。
hp  料理に対するこだわりは何ですか?
hp  このお店の料理はきれいに見せるより、ボリュームたっぷりに盛りつけてお得感を打ち出すようにしています。
hp  店を長く続けるコツは何ですか?
hp  お客さんが満足して帰っていただくために、改善意見があればそれをどんどん取り組んでいくことです。
hp  客層はどんな感じですか?
hp  8割が外国人で残りは中国人です。
hp  料理の味付けは?
hp  広州に住む人向けです。料理によっては食べやすいように柔らかくして提供もしています。
hp  牛肉三明治のお肉はツナみたいな食感ですね。
hp  はい。牛の胸肉の表面をじっくり焼いたあと、表面にマスタードとBBQソースをたっぷり塗り、170度のオーブンでじっくり焼いてからひとつひとつ肉を手でほぐすことでツナのような食感を出しています。
hp  来年ワールドカップが開催され、多くのサッカーファンが貴店に集まると思いますが、日本チームの試合なども中継しますか?
hp  ごめんなさい。それは店のオーナーに確認を取らないと分かりませんが、サッカー中継は行います。

珠江新城の閑静な通りにたたずむアイリッシュパブMcCawley’sのとっても広い店内では、パブを愛するさまざまな国の人たちが思い思いの時間を過ごしていました。周囲が住宅街のため、大音響の演奏は控えているとのこと。にぎやかすぎるのが苦手な方もゆっくりお酒を楽しむことができそうです。

[広州日本商工会][食人も広州にあり]