title2

連載第29回 (2014.5掲載)

椿食堂

DATA

椿食堂

  • 天河区林楽路僑林苑1期51-52号舗
  • 電話番号:020-3886-0890
  • 営業時間:17:30〜翌2:00
sk29-01 sk29-02
お刺身4点 (かつおタタキ、マグロ、甘海老、しめ鯖)
厚く切ったマグロの刺身が柔らかく甘い。
醤油をつけて、一口でとても幸せな感じでした!
新鮮の海老の甘みがずっと口の中に溢れています。
サッポロ8番 しょう油ラーメン
濃厚スープと相性の良い、厳選された特製みそ醤油で仕上げ、
爽やかで美味しい!
sk29-03 sk29-04
デラックス味噌ラーメン
(野菜たっぷり、バター味噌スープ)

蟹とバターの味はぴったり!
弾力のあるラーメンと一緒にモチモチ食べて、暖かくて大満足!
大阪 串揚もり (左から:ちくわチーズ、いか、つくね)
四季の旬材を使って、
新鮮さが最大限に封じ込められている、サクサク美味しい。
sk29-05 sk29-06
1番人気 纪州和歌山ラーメン (酱油、豚骨)
歯応えが良いラーメン、豚骨の濃厚な香りとぴったり。
美味しくて、お腹は大満足。
コンニャク塩麹ユッケ
生卵かけのコンニャクは滑らかで、
少しレモン汁を入れているので、味がさっぱり。
伊勢たまごを使用とのこと。
sk29-07 sk29-08
厚切豚カツ
厚切だが、全然油ぽくなくて美味。表面サクサク、中身はジューシー。
見た目だけで食欲がそそられる。
アスパラと海老炒め
海老はプリッとアスパラはシャキとして、
サッと作れて食卓が華やぐ、
晩ごはんにぴったりの優秀なおかずですね。
彩りが良くて、シンプルな一品です。
sk29-09 sk29-10
どて焼き
トロトロに煮込んだ牛すじには、
キリリと冷やしたビールがよく合います。
大人も子供もおかわりする程、美味しくてたまりません!!
ほうれん草サラダ
ほうれん草を使った生で食べられるヘルシーなサラダで、
ベーコンやトマトと混ぜて、シャキシャキ&カリカリ2つの食感で
大自然の新鮮さが感じられます。
sk29-11
カレーライス
外はサクサク、中は柔らかな厚切り豚カツプラスお店特製のソース、
上にキャベツなどの野菜で装飾しているご飯と一口、
「食堂」の親切さが全身に伝わってきますよ~

sk29-img笑顔がすてきな店長さんに取材しました。

hp オープンしたのはいつですか?また名前の由来を教えてください。
hp 今年の2月です。お客様に手頃な価格で美味しい料理をたっぷり召し上がっていただき、食堂みたいなお店を作りたいと思って、「椿食堂」という名前を付けました。「椿」とは特に関係ありませんけど(笑)。
hp 店の特色は何だと思いますか?
hp 「美味しい」、「ボリュームたっぷり」とよく言われています。だから、リピーターが多いです。そして、ホールスタッフはいつも笑顔でお客様を応接していますので、お客様は気軽にゆったりと流れる時間を過ごせます。
hp 客層はどんな感じですか?
hp 90%以上は日本人です。常連客はもちろん、お越しいただいたお客様にお口添えを頂き、新しいお客様もたくさん集まっています。
hp 食材はどのように仕入れをしていますか?
hp 安心、安全を一番大切に考えて、中国で入手できない食材を日本食品輸入の専門業者に食材を注文しています。また、食材の品質を保証するために、専用農場で栽培されたお茶、野菜などを使っています。
hp 先ほどの「コンニャク塩麹ユッケ」には生たまごがかけられていますね。最近のインフルエンザの影響があるかもしれませんが、生たまごを食べると感染される可能性があるという、心配を抱えているお客様でもいらっしゃいますでしょうか。
hp 本店は食材の安全を厳しく管理しています。お客様に安心してたまごを食べていただくため、伊勢たまごを使っています。どうぞご安心ください。
hp シェフは日本人ですか?
hp 日本人1人、中国人4人です。でも、日本人のシェフは毎日店に来るのではありません。今日は残念ですが、あいにく不在です。チャンスがあれば、今度ぜひ紹介させていただきます。
hp お勧めものは何ですか?
hp 牛筋の味噌煮込み「どて焼き」、「串揚げもり」、「厚切り豚カツ」は好評を頂いており、大粒の「たこ焼き」、濃厚醤油味の「紀州和歌山ラーメン」もとても人気があります。
hp メニューはどのように更新していますか?
hp 野菜や果物などは1日か2日おきに更新してますが、おすすめ料理は大人気で、毎日注文されていますので、あまり更新していません。
hp 他の店の豚カツより、貴店の豚カツはずっと大きくて厚いですね。
hp 食堂ですからね。料理の味は無論のこと、お客様のお腹を満たすのも大事だと思います。
hp 今後の展望を教えてください。
hp お客様の喜びを喜びに、「私たちが何をどうしたらお客様に喜んでいただけるのか?」を常に考え行動して行きたいんです。

[広州日本商工会][食人も広州にあり]