おうちごはん

  • 第3回 台湾小吃 “滷豆干 ”をご紹介

プロフィール

 

(1)

 

大手会計事務所に勤務し、広州生活が 6年を経とうとしています。       以前に台湾で覚えた味を懐かしみ、妻に教えを乞うて覚えたお酒の      おつまみとしても重宝する簡単台湾小吃 “滷豆干 ”を紹介いたします。

 

台湾小吃 “滷豆干 ”レシピ

 

【材料】

豆干 (今回は 3パック使用 )

醤油 1/3カップ

氷砂糖 1/3カップ

サラダ油 (或はオリーブオイル ) 1/3カップ

八角少々

唐辛子少々

 

 

【作り方】

1.豆干はサイコロ大か少し大きめにカットします。

(5)

2.油、醤油、氷砂糖、 (八角と唐辛子はお好みに合わせて ) の順に鍋に投入し、氷砂糖が解けた後に、   最後豆干を入れます(醤油:氷砂糖:サラダ油の割合は概ね 1:1:1)。(6)(7)

3.豆腐干の表面が均等に色がついたら、鍋に蓋をして弱火にして、約 10分ほどしたら軽くまぜて、      これを大体 3~4回ほど行ないます。(8)(9)4.このような色になると、味が概ね浸み込みましたので、火を消して 10分ほど蒸らします。            冷やした後、冷蔵庫に入れて 1日寝かしておけば台湾小吃 “滷豆干 ”の出来上がりです           (冷蔵庫に寝かさずに、直ぐに食べても大丈夫です )。(10)(2)

 

ポイント:豆干は表面が狐色のものを購入し、料理前日に冷凍させた上で、解凍して使用します。       冷凍 /解凍することで、味がよくしみ込むようになります。

台湾に行ったことのある人であれば、きっと懐かしく感じるはずです。そうでない方も、是非お試し下さい。

[広州日本商工会][おうちごはん]