title2

 

連載第37回(2016.5掲載)

紹介

正門卡真蒸点

【Cajun House(卡真屋)アメリカシーフードレストラン】

越秀区建設五馬路第2号徳安大厦106舗

電話番号:020-8383‐3380

営業時間:8時~22時

 

メニュー

 深海蟹皇(カニ蒸し)  波士顿龙虾焖鸡(ボストン海老と鶏肉の煮込み) 蒜茸芝士焗生蚝 (2)
深海蟹皇 波士顿龙虾焖鸡 蒜蓉芝士焗生蚝
バッグでうま味を封じ込め、自家製のcajunソースで和えた繊細で上品な味。 海老と鶏肉の組合せは意外にも絶妙!店の特製ソースを入れた煮込みで、まったりとした味です。 チーズの濃厚な味。牡蛎も新鮮です。

 

 龙虾提篮(海老の手提げ籠)  海老の手提げ籠 (2)  海老の手提げ籠 (3)
龙虾提篮
古風な手提げ籠に盛り付けてある。2段目は広東名物小吃 、1段目はイセエビです。

 

 北寄貝ショウマイ (2)  芝士汁鲜虾腐皮卷  脆皮紫米鲜虾肠
北极贝烧卖 芝士汁鲜虾腐皮卷 脆皮紫米鲜虾肠
手作りの優しい味。餡はぷりぷり海老の旨みがぎっしり。 湯葉に包まれてパリパリとした食感!チーズと海老の味で大満足! 紫の衣に包まれて、歯応えが良い!中身の海老はカリッと揚がって、サクサクとしています。

 

 干し貝柱と大根餅の炒め (2)  天上飞的天鹅酥(ドリアンパイ)
干贝炒萝卜糕 天上飞的天鹅酥
彩りの面から見ても食欲そそるんです。すこし揚げた大根もち、中には人参、広東式腸詰め、むき海老などが入っている。柔らかく、モチモチの食感。 可愛いスワンの形をしたドリアンパイです。外はサクサク、中はモチモチで食べるとドリアンの味がたっぷりです。

 

 好味蜂窝煤(イカ墨ケーキ)  紫芋汁
好味蜂窝煤 紫薯汁
見た目は練炭にそっくり!イカスミで作ったケーキだそうで、甘味が強くなく、ふわふわとしている食感です。 紫芋と言えば、ポリフェノールたっぷり。紫芋の自然な甘さで美味しいです。女性の味方!

 インタビュー

“ケイジャンソース”。皆さんはご存知でしょうか?恥ずかしながら筆者は本日まで”ケイジャンソース”という美味なる存在を知りませんでした。このソース、アメリカ南部ルイジアナスタイルのシーフード料理だそうです。今回は広州でも、いや中国で唯一と言って良いケイジャン料理のお店にお邪魔してきました。冼さん

 

Q:ケイジャンとはどのように作っているのですか?

A:泰式カレー、にんにく、海鮮、豚骨、鶏等を一緒に24時間煮込んで作ります。辛味も微辣,中辣,濃辣と3段階あります。

 

Q:一番辛い“濃辣”を食べてみたいのですが!

A:“濃辣”は特別なので事前予約が必要なんです。でも辛すぎて食べられないと思いますよ(店長さんにっこり)。

 

そう言われるとチャレンジしてみたくなり、「“中辣”でも良いので!」とお願いしました。店長さんは快く準備くださり、出てきたソースは見るからに辛そう!中には唐辛子がふんだんに入っており、とってもスパイシー!!しかし、辛いだけでなく色んな味がして深みがありました!cajunソース中辣 (2)

 

Q:冼さんはどうしてケイジャン料理と出会ったのですか?

A:この店のオーナーはアメリカ出身の華僑で、このソースの中国での専売権を持っておりまして、彼と知り合いだったことから、この店の経営をしています。

 

Q:ケイジャン料理ということで、アメリカスタイルと聞いていたのですが、こちらでは点心など、広東らしいお料理もいただけますが、これはどういう・・・?

A:広州人は点心などを好んで食べるので、研究を重ねて点心の中にもケイジャンソースを取り入れて、今では80種類ほどのメニューをお出しできるようになりました。

 

Q:こちらのお店の一押しメニューの「深海蟹皇」はなんとも豪快ですね。ビニール袋から取り出して手づかみでいただくとは新鮮です!

A:そうでしょう(店長さん、再びにっこり)!ビニール袋でお出しするのは保温が出来るからなんです。ビニールはトウモロコシから作られたエコビニールなので安全なんですよ。

 

Q:海老も蟹も美味しい!海鮮はどこから仕入れしていらっしゃるのですか?

A:黄沙で新鮮な海鮮を買い付けています。

 

Q:座席数はどれぐらいありますか?

A:1階、2階合わせて200席あります。

 

Q:営業時間を教えてください。

A:8時~22時までです。年中無休ですので、いつでも食べに来て下さい!

 

今回、初めて頂いたケイジャン料理。このケイジャンの魅力は美味しさに加え、“手づかみ”という大胆なスタイルにあるかもしれません。これから夏を迎え、ビールが美味しい季節になりますね。仕事終わりに、スポーツで汗を流した後に、仲間と一緒にビールを飲みながら、豪快に手づかみでいただくケイジャン料理、おススメです!!

[広州日本商工会][食人も広州にあり]