おうちごはん

・第4回 我が家定番「鶏だんごと白菜のスープ」


プロフィール

写真 1

2014年4月に広州着任し、約2年半経過しました。何とか広州生活にも慣れ、後は、苦手な中国語をいかにマスターするか、これが悩みの種です。

さて、今回は、自分が作れる数少ないレパートリーの中から、昔から我が家で定番の「鶏だんごと白菜のスープ」を紹介したいと思います。

 

 

我が家定番「鶏だんごと白菜のスープ」レシピ

写真 2【材料】(4人前)
鶏ひき肉 200g
ねぎ 10cm位
しいたけ 3〜4個
生姜 1片
卵 1個
片栗粉 小さじ1
水もしくは鶏ガラスープ 1ℓ
白菜 適量(7〜8枚)
春雨 適量
塩、こしょう

【作り方】

1.ねぎ、しいたけ、生姜をみじん切りにする

2.ボールに鶏ひき肉、ねぎ、しいたけ、生姜、卵、片栗粉を全て入れて、塩、こしょうを適量加えて、よーく混ぜる

写真 3写真 4

3.春雨を水、若しくはお湯で戻す

4.鍋に適当な大きさに切った白菜と水、若しくは鶏がらスープを入れ、柔らかく煮た中に、2の材料を丸めて入れる

写真 5写真 6

5.鶏だんごに火が通ったら(大凡10分弱位)春雨を加えて、塩・こしょうで味を整えて完成!!

写真 7

この鶏だんごと白菜のスープは、まとめて作っておけば、冷蔵庫で保存して、好きな時にさっと食べれます。
特に、日頃外食が多く、野菜不足がちの方にはうってつけですので、この我が家定番をぜひ作ってみてください!写真 8

 

 

 

 

 

 

 

[広州日本商工会][おうちごはん]