title2

連載第41回(2017.5掲載)

紹介

ドア

 

Bombay Grill【インド料理】

場所:環市東路華僑新村愛国路2号

電話:8359-4533

営業時間:12:00~14:30 18:00~22:00

 

店内

インドはスパイスを多く産出する国とともに、最も多用する国だと知られています。様々な香辛料が入っているインド料理が味蕾に刺激を与え、鮮やかな見た目も食欲をそそられます。最近、広州は雨続きで、気分も影響されて曇ってしまったようです。刺激のあるインド料理で気分転換しましょう~
この度、華僑新村にあるインド料理屋さんにお邪魔して参りました。2014年から3年連続「ベスト インディアン レストラン」を受賞したお店です。かなり人気ですね。さて、お味はいかがでしょうか。

メニュー

chicken shorba

 

chicken shorba(チキン スープ)

さっぱりとしている薄めのカレースープ。バターの香りがしていて飲みやすい。

 

 

 

veg samosa

 

veg samasa(サモサ)

パリッとした皮の中にほくほくのジャガイモ。ジャガイモにカレー粉がまぶしてある。
ボリュームがあり一個でおなかがいっぱいになる。

 

 

tandoori chicken

 

 

tandoori chicken(タンドリー チキン)

ほどよい辛さでプリプリのチキン。柔らかくてジューシー。

 

 

tandoor prawns

 

tandoori king prawns(タンドリー ブラウン)

身のしまった大ぶりの甘味のあるエビ。適度な辛さでビールにぴったり。
メニューにないスペシャルの一品で、期待に背かず美味しかった。

 

 

saag paneer

 

saag panner(サーグ パニール)

濃厚なチーズとほうれん草のコンビネーションが良い。やさしい甘さで食べやすい。

 

 

 

lamb masala

 

lamb masala(ラム マサラ)

ピリッとする味に甘さを感じる。くせになる辛めのカレー。

 

 

 

chicken tikka masala

 

chikcken tikka masala(チキン ティッカ マサラ)

チキンのエキスが効いていて甘い。お肉がジューシーで食べ応えあり。

 

 

 

tandoori roti

 

tandoori roti(タンドリー ロティ)

パリパリと軽く、いくらでも食べられる。カレーの味を生かすにはこれがおすすめ。

 

 

 

plain naan

 

plain naan(プレーン ナン)

もちもち感があるナン。やさしい甘さで舌触りが良い。カレーによく合う。

 

 

 

kashmiri naan

 

kashmiri naan(カシミリ ナン)

砂糖とコッテージチーズとフルーツが入ったナン。デザートとしてもOK。

 

 

 

DSC04933

 

saffron rice(サフラン ライス)

サフランライスだけ食べても美味しい。カレーとの相性が絶妙。

 

 

 

gulab jamun,rasagulla

 

rasgulla/gulab jamun(ラスグッラ/グラブ ジャムン)

ミルクパウダーで作ったデザート。調理方法によってクール(ゆでた白のもの)&ホット(あげた茶色のもの)2種類がある。どちらも噛むほど甘いシロップが染み出てくる。甘すぎて思わず降参(笑)。

 

 

インタビュー

オーナー&息子さんの友人

オーナー&小さなお客様(息子さんの友人)

Q:何時広州にいらっしゃいましたか。
A:22歳の時に来ました。もう17年間。最初の6年間はホテルにあるレストランで働いていましたが、その後友達に「自分で店をやってみない?」と言われて、自分で経営を始めました。

Q:シェフがインド人ですか。
A:ええ、そうです。3人全員がインド出身で、1人は2001年からずっと私と一緒に仕事をしてきました。

Q:食材はどこから仕入れしていらっしゃいますか。
A:食材はここで購入しますが、スパイスは全てインドから輸入します。

Q:客層はどんな感じですか?周りを見たら、ほとんどがインド人ですね。
A:たぶん味が本場のインド料理に近いから、インド人が多いですかね。でも中国人や他の外国人にも愛されています。

Q:日本人がお好きな料理を教えてくれませんか。
A:タンドリーチキン、グリーンカレー、ラッシーなど。

Q:インド人はどうですか。
A:サモサ、チキンティッカ、タールタルカなどが人気です。

Q:カレーは何種類がありますか。
A:4種があります。レットカレー、グリーンカレー、イエローカレーとホワイトカレー。

Q:一番辛いのはどちらですか。
A:レットカレーです。

Q:マサラにはどんなスパイスが入っているのでしょうか。
A:チリパウダー、クローブ、ガーリック、シナモン、クミン、コリアンダーなど10種のスパイスを入れました。

Q:このマサラの辛さはどのレベルですか。
A:ミディアムです。

Q:そうですか。あまり辛くないですね。一番辛いものを食べたいですね、よろしいですか。
A:もちろんです。少々お待ちください。

prawn vindaloo 一番辛い味付け

prawn vindaloo
一番辛い味付け

 

Q:一番辛いのもそんなに辛くないですね…あっ、来た、辛っ!

後で来る辛さですね。でもナンやライスと合わせて食べるとちょうどいいですね。

 

 

 

 

グラブ ジャムン

グラブ ジャムン

Q:デザートがかなり甘いですね。インド人はよく食べるのですか。
A:ええ、これが伝統的なデザートです。
Q:今日はラスマライを食べたいですが、売り切れてしまい残念です。これとラスマライは、どんな違いがありますか。
A:ソースが違います。ラスマライのソースがミルクで、それほど甘くないです。
Q:なるほど…

 

 

チャイ

チャイ

最後、オーナーに香ばしいチャイをいただきました!マイルドで癒されました~先のデザートの甘さを中和してくれて生き返りました…笑。皆様もチャレンジとしてその甘さがトップクラスのデザートを味見してみては?

また、二か月後、同店の二階がオープンし、ベジタリアン料理のランチ&ディナーを提供し始めます~本場のインド料理――Bombay Grillがお待ちしております!

 

 

[広州日本商工会][食人も広州にあり]