title2

連載第51回(2019.11掲載)

世界各国の料理が集まる広州。この度、ご紹介したいのは珠江新城にあるスペイン料理のレストラン――Mezomdです。

紹介

Mezomd【スペイン料理】

場所:珠江新城広粤天地112号

電話番号:020-3831-6227

営業時間:10:00~翌日01:00

 

 

お店は二階建てで、テラス席を含めて約130人が収容できる広さがあります。大人数のパーティーを開くのにもよいチョイスかもしれません!

壁の一面は闘牛の油絵とスペイン建築模様で装飾しており、スペイン風を醸し出しています。また、食事に欠かせないワインも数多く扱っています。

最近の広州は珍しく秋ぽっく、ディナーは夜風に当たれるテラス席をおすすめします!

毎日の15時~18時はHappy Hourで、ビールを一つ注文するともう一つサービスになります。

金曜日にはライブパフォーマンスもやっています。なんと嬉しいのは、普段Happy Hourに限るビールのサービスが金曜日の夜にもあるということ!よーし!金曜日を狙って行きましょうね(笑)~

スペイン料理と言えば、イベリコ豚の生ハムが有名で知られています。もちろんお店も品質のよい5Jハムを提供しています。36ヶ月熟成されたものでちょうど良い味わいです。

ご紹介によりますと、ハムの味はばらつきがありますので、高品質を確保するため、購入してきたハムをお出しする前には必ずテイスティングするそうです。テイスティングして問題がなければ料理として運ばれます。

さて、早速本日の料理をご紹介します。
本番の前に、まず運ばれてきたのはお店からのサービスです。

サクッとしたパンに爽やかなトマトソースを。ビールに合いますね。前菜としては合格(笑)。
本番はこちら↓

メニュー

  • ハモン・イベリコ(西班牙伊比利亚火腿)
    絶妙な塩味が効いたイベリコ豚のハムと甘いメロンの組み合わせが双方の味を相乗効果で引き立てる。
    意外とメロンの甘みがイベリコの塩辛さに勝った感じ。

  • 前菜盛り合わせ(西班牙特色拼盘)
    2種類のサラミとチーズ、オリーブとペコロスの酢漬け。チーズの香りが最高!!ワインにぴったり。
    オリーブとペコロスで、さっぱりといただけます。オリーブの味が食欲をそそる。

  • モツァレラチーズとトマトのカプレーゼ(水牛芝士鲜茄沙拉)
    モツァレラチーズがみずみずしい!オリーブオイル、バルサミコ、お塩を少しかけていただきました。
    上に乗ったバジルソースの香りがGood!爽やかなトマトとのコンビネーションは素晴らしい。

  • マッシュルームの生ハム詰め(黑毛猪火腿焗蘑菇)
    ほくほくのマッシュルームに塩味効いた生ハムが口の中に独特の香りを広げてくれる。
    マッシュルームは歯ごたえがあってジューシー!生ハムもちょうど良い塩味。バランスが最高。
    見た目とは異なり、あっさりとした味わい。

  • エビとマッシュルームのアヒージョ(蘑菇鲜虾仁)
    ぷりぷりエビと新鮮なマッシュルームの食感が楽しい。オリーブオイルにエビとマッシュルームの香りが移り、パンにつけて食べると最高。ニンニクの香りも良いアクセント!
    たっぷりのマッシュルームと出汁が味深くておいしい。

  • アンガスビーフステーキ(石烧安格斯牛小排)
    ジューシーな肉厚ステーキは肉の甘さがしっかりと溶け、出てくる。塩で食べるとさらに引き立つ肉の味。
    お肉がやわらかい!表面はカリッと、中から肉汁がじゅわーと。絶対おすすめの一品。

  • マグロのステーキ(石烧原味金枪鱼)
    どーんとマグロの鉄板焼!!生で食べたいーと思いつつ、少し火を入れてレアで食べると、またこれも最高!!味付けは塩だけでOK!!
    海の味が口の中に広がり、料理として見た目も珍しくて楽しめる。

  • 伊勢海老のパエリア(西班牙特色龙虾烩饭)
    エビの出汁がぶっとぶくらいに出ている濃厚な味わいのパエリア。
    伊勢海老の香りが食べる前から食欲をそそり、出汁がお米一粒一粒にしっかりと浸み込んでいて、味も期待以上のもの。特大のエビをぷりぷりで甘くて美味!

  • クレマカタラーナ(焦糖炖蛋)
    卵をたっぷり使った上品の甘さのプリン。体の中いっぱいに!濃厚な卵が流れていく。
    タマゴとバニラの味がしっかりしていて、後味がいい。お腹いっぱい食べた後でもペロッと食べられます。
    デザートは別腹ですね。

インタビュー

オーナーさんとMayさん

この度、マネージャーのMayさんにお店についての話を伺いました。

Q:お店はいつオープンされましたか?
A:6年前です。2年前は番禺で2号店をオープンしました。

Q:スペイン料理レストランって、広州では珍しいと思いますが、オーナーさんはこの店をオープンされた理由は何でしょうか。
A:オーナーはスペイン人で、英語、フランス語、イタリア語など多国の言葉ができますので外国人の友達もとても多いです。皆が家族みたいに集まって食事できたらと思い、この店をオープンしました。ここでお酒を飲んだり、おいしいものを食べたりして、まるで家に帰ったようにホットしていただけたらうれしいです。まあ、オーナー自身がスペイン料理を食べたいのも一因かもしれませんが(笑)。

Q:なるほど。ではお客さんは外国人のほうが多いですよね。
A:ええ、夜はほとんど外国人で、昼間は中国人のほうが多いです。

Q:おすすめの料理は?
A:生ハムはもちろん、エビとマッシュルームのアヒージョやパエリアなどスペインの代表料理もおすすめします。

Q:マッシュルームはジューシーで美味しかったです。ジューシーの秘密は何ですかね?
A:ありがとうございます。コツは二度焼きです。まずマッシュルームをオープンで焼いて、少し小さくなったら生ハムとチーズを入れて再度焼くのです。内部の水分が封じ込まれたからジューシーな味わいになります。こちらのアヒージョは逆で、内部の水分が出るように煮るとお水を入れなくても出汁がいっぱい出てきます。

Q:シェフもスペイン出身でしょうか。
A:いえ、シェフは中国人です。スペインのシェフを招いて料理の作り方を教えてもらいました。

Q:味を改良されたのでしょうか。
A:基本的にスペインのレシピ通りに作っていますが、広東人の口に合わせて味付けを少し薄めにしています。

 仕事後気軽に一杯飲みたい時でも、パーティーの会場を探したい時でもご利用いただけるMezomd。是非スペイン料理の魅力を体験してみてください!

[広州日本商工会][食人も広州にあり]