前回のおうちごはん新型コロナウイルス特別企画はいかがだったでしょうか。もしかすると、この2カ月の間にまったくの初心者から料理の楽しさに目覚めてレパートリーを着々と増やしているかたもたくさんいらっしゃるかもしれません。この企画ではいいや、まだ全然、という方のために引き続き使用する道具や調味料、工程も極力少なめにした超簡単メニューをご紹介していきたいと思います。

その三 牛肉そぼろ

調理時間 5分

保存指数☆☆☆

こちらで入手できる牛肉はあまり美味しくない、と思われている方も多いかもしれませんが、そぼろで甘辛く味付けてしまえばあまり気にならないのではないでしょうか。市販のふりかけをかけてご飯を食べるよりずっと栄養があり、とにかく簡単、保存も結構ききますので冷蔵庫に常備しておくとよいかと思います。

材料

牛ひき肉(盒马アリババのネットスーパーで購入)230g
生姜 ひとかけ(5㎝)の半量
しょうゆ 大さじ1.5 (大さじがない場合、大きめのスプーンを使いましょう。×2の量に換算)
砂糖  大さじ1.5

1.生姜を千切りにする
生姜の皮をむき(包丁の刃を使って皮をこする)薄切りにしたのち、千切りにします。じゃがいもと違って生姜の芽には毒性はありませんのでそのまま使っても大丈夫です。

2.牛肉を炒める
フライパンを中火で熱して、小さじ1ほど油を入れ、生姜の千切りを炒めて香りを出します。あとから入れる牛肉から脂がでるので油の量は多くなくてよいです。香りがでたら牛肉を入れてやや弱めの中火で炒めます。そこに大さじ1.5のしょうゆと同量の砂糖を入れ、さらに炒めます。表面がぽろぽろしてきてしょうゆの水分が飛んだら出来上がり。

3.保存について
炒めると牛肉から結構な量の脂がでます。粗熱をとってからタッパーなど入れるときは脂もすこし牛肉と一緒に保存します。冷蔵庫に入れて5日くらいはもちます。かけうどんの上にのせるなど、トッピングとしても使えます。

事務連絡所 小出真規子

[広州日本商工会][おうちごはん]