おうちごはん

・簡単!ウチナー(沖縄)料理「にんじんしりしりー」


皆さん、沖縄と言えばどんな料理を思い出しますか。沖縄そば、ゴーヤーチャンプルーは初級者、ヘチマのスープ、パパイヤ炒めは中級者、山羊(やぎ)汁を知っている、食べたことがあると言う人は上級者ですね。

そんな数あるウチナー料理の中でも、これは番外編的ですが手軽にできて美味しい料理の一つです。まず、名前からどんな料理なのか想像できないかと思います。もちろん人参を使うのは間違いありません。ぜひ一度作っていただきウチナー料理好きになってほしいと思います。

1.準備するもの
しりしりー器(写真参照、正式な調理器具の名称は分かりません。多分、沖縄の人に聞いても、「えっ、しりしりー作るやつでしょ」ぐらいに受け流されます。)広州でもAEONなどに売ってます。

2.材料(一人前)
・人参1本
・卵1個
・(お好みで)さやえんどうやピーマンなどの青野菜
・ツナ缶

調味料として、塩、こしょう、化学調味料(だし)
※だしはなくても大丈夫です。

3.調理編
(超シンプル編)
①人参の皮をむいて、しりしりーすると写真のようになります。

②しりしりーした人参を油で炒めて、塩、こしょう、だしで味付けしたら、卵でとじて出来上がり。

一番シンプルで、人参の甘さが楽しめる一品です。これに、お好みでツナを入れると味わいも変わります。

(彩り編)
シンプル編にさやえんどうを入れます。最初に茹でておくと柔らかく食べられます。もちろん、茹でずに炒めてもOKです。

(シンプル編)のしりしりーした人参と一緒に笹切りしたえんどう豆を炒めて、同じ要領で味付けと卵でとじたら出来上がりです。

ピーマンの場合は千切りにして炒めてください。

以上になります。ぜひウチナー料理「にんじんしりしりー」を味わって沖縄好きになってください。

広州日本人学校 喜屋武浩司(もちろん、沖縄出身です)

[広州日本商工会][おうちごはん]