title2

連載第53回(2021.02掲載)

皆さん、明けましておめでとうございます!過ぎた2020年はコロナから始まり、コロナで終わった大変な一年でした。皆さんの生活も様々な変化があるだろうと思います。生活が変われば食も変わります。コロナ禍の大きな衝撃を受けた飲食業界は積極的な対策に取り組んでいます。今回ご紹介したいのは、この競争がより一層激しくなったアフターコロナの時代に頑張り続けているpancake house Minamikaze(以下:南風)です!

広州のパンケーキ屋と言えば、南風を思い出す方々が大勢いるだろうと思います。南風は2013年から天河南エリアに創業し、店の移転などの大変な時期を乗り越え、2017年に天河東エリアにリニューアルオープンしました。

2013年創業時の風景

さて、今でも常連客が絶えない、老舗とも言える人気店である南風の魅力を紹介させていただきます!

紹介

pancake house Minamikaze 【和風洋食】
・場所:天河区天河東路信誠北街22号101房
・電話番号:020-8928-6659(日本語可)
・営業時間:11:30~22:30
・WeChat公式アカウント:Borderless

常連客にとっては、天河東エリアに復活した南風と言えば、静かな団地の中にある「あのブルーハウス」というイメージがうかんできます。初めて店に尋ねる方にとっては、ナビについて行っても到着に少し時間がかかり、まるで不思議の国のアリスのようです。

お店に入ったら、まっすぐに見えるのはカウンター席と4つの4人席。店内ではほとんど4人席で、フラワーアーチの奥には10名用個室もあります。最大30名様に入っていただけるそうです。

大型モニターが設置され、ビールを飲みながらカラオケをしたり、スポーツ観戦をしたりする楽しみ方もできます。

フローリングの床、レンガの壁…ナチュラル系のデザイン。店内は心から穏やかに過ごせる雰囲気が漂っています。

メニュー

  • アボカドチーズローストビーフ
    ローストビーフでご飯を包んだ見た目が珍しい。つけ合わせの野菜も多く、アボカドとの組合せが素晴らしくマッチしている。お肉が柔らかい‼豪快に混ぜて食べるのがお薦め。

  • チーズハンバーグ 
    肉の旨味を絶妙に引き出していて、それにチーズが絡まり絶妙。肉の厚みもあり、ボリュームもOK。
    舌触りが良い。食べる前に、鉄板でジュとしていただきましょう!

  • 牛タンシチュー 
    肉の厚みのわりには柔らかく食べやすい。肉が口の中でとろけるよう。肉の甘みが口の中に広がる。
    ご飯がすすむソースの味。サイドディッシュのピクルスで口がさっぱり。上品なシチュー、お薦め。

  • 明太子としめじのパスタ 
    ほんのりと明太子の香りとベーコンの塩をきかせた上品なクリーミーパスタ。
    味がうまく、しめじの歯ごたえがあり、good!

  • ブルーベリーパンケーキ 
    パンケーキがマシュマロのようにフワフワで、そこにたっぷりのブルーベリーのきりっとした甘酸っぱいソースがかかりに良くマッチしている。さっぱりいただける一品。

  • バナナチョコパンケーキ 
    生クリームと合わせて食べると甘みが加わり、定番の味。甘さを抑えたチョコソースとフワフワのパンケーキが口の中でとろけるよう。

  • アップルフレンチトースト
    見た目で子供たちは絶対に喜ぶ!!いくらでも食べられるくらい美味しい。甘すぎず上品な味わい。
    アイスクリームの甘みと相性が抜群。トーストもフワフワで蜂蜜も上品で良い。

  • 南風ポテトサラダ
    ベーコンの風味が効いている。ポテトの素材の甘みを引き出し、玉子の風味を良くからめていてみんな大好きなポテトサラダ。

  • ローストビーフサラダ
    卵の黄身をトロッとつぶして、お肉にあえて食べれば最高。ローストビーフも味が濃厚。
    黒コショウのピリッとしたスパイスとまろやかな卵が良くマッチしている。
    ドレッシングは少し甘めでローストビーフにぴったり。

  • 鶏の唐揚げ
    塩味が効いて、サクサク、また少し甘みがある衣。肉もとても柔らかく、白くジューシーな唐揚げ。
    口に香りが広がる料理。嫌いな人がいる訳ない!

インタビュー

店員の廖さんにお話を伺いました。

Q:「南風」という名前は、何か意味があるのでしょうか?
A:「南風」はある日本の漫画の登場人物の名前から取ったものです。
Q:そういえば店に入りますとすぐ右側に漫画だらけの本棚が見えます。オーナーさんがきっと漫画ファンでしょうと思います。なるほどですね~

Q:パンケーキを店の目玉料理として注力した理由は何でしょうか。
A:2013年創業の時、広州市にはパンケーキの専門店がまだありませんでした。広州の人が甘いものが好きで、飲食習慣も日本人に似ています。もし日本に大人気のパンケーキ店を広州でやったら話題性が高く、大歓迎かもしれませんと思ったのです。
Q:その結果から見ると、やっぱり成功しましたね~パンケーキや他の料理は地元の味わいに改良したことがありますか。
A:ええ、もちろんありますよ。地元のお客さまから貴重なご意見を聞いたりして、特徴を保ちながら広東風味に改良するように大変苦労しました。幸い、好評を頂きました。

Q:人気料理をご紹介いただけますか?
A:Top 3は「チーズドームドライカレー」、「ローストビーフ丼」と「アップルキャラメルパンーケーキ」かな。パンケーキの専門店と名乗っていますけど、実際はお肉の料理も得意で人気がありますよ。

Q:季節限定などの特別メニューがありますか。
A:ええ、例えばクリスマスのような特別な日に限定のパンケーキを提供いたします。予約を取っておかないとすぐ完売します^_^

Q:2020年初から始まったコロナの影響でいろいろ大変でしょうね?
A:ええ、そうなんですよ。団地の中で営業している店なので、団地の住民委員会が決めた防疫に関する人員のルールを守らなければなりません。最初の半年間は外から団地に入る人を厳しく管理していた為、半分以上のお客さまが来店できなくなりました。もちろん業績が大幅に下がり、経営は厳しかったです。なのでワイマイアプリなどのメディアでアピールに力を注ぎました。最近はWechatの公式アカウントを活用し、何品かの人気料理をセットにし、値引きイベントを行っています。公式アカウントをフォローすれば、毎週のお得セットの情報が便利に把握できます。それに、ワイマイにしても風味が最大限で保持できる新品「豚肉巻き棒」、「肉巻きお握り」を開発し、アプリ注文限定で発売してきました。

大変な時期でも積極的な姿を見せた創業8年目を迎えた南風。これからも美味しいパンケーキやお肉料理を提供し続けます。皆様もぜひ応援に行ってみてください!

[広州日本商工会][食人も広州にあり]