おうちごはん

・チョット工夫して美味しくなる!鶏もも肉とじゃがいもの中華風炒め


今回は僅かな2さじの油でおこげの香りが楽しめる、鶏もも肉とジャガイモの中華風炒めをご紹介いたします。ちょっとした工夫で、香ばしさを生み出し、メイラード反応の絶妙さが味わえます。子供もパクパク食べてご飯が進むでしょう。

<材料> 34人分
  • 皮なし鶏もも肉————–2枚(約250g)
    じゃがいも——————–小3~4個(大きさで数は調整して下さい)
    長ネギ(みじん切り)——-1/2本分
  • 下味
    塩 ——————————————-2g          
    白胡椒パウダー【白胡椒粉】 ——–2g

  • 調味料
    唐辛子粉(粗挽き)——————-大さじ2
    クミンパウダー【孜然粉】————大さじ1/2
    白ごま————————————-大さじ2
    醬油—————————————大さじ1


<作り方>

1.じゃがいもは洗って皮を剥き、先ず縦に半分に切りさらに縦に半分に切ってから1cm幅位の半月切りにします。切ったじゃがいもを洗ってから30分ほど水に浸し、アクをぬきます。

2.鶏もも肉はジャガイモよりちょっと大きく、食べやすい大きさに切ります。塩と白胡椒パウダーをかけて、混ぜてから20~30分ほど漬けます。



3. このレシピの油用量は少ないので、炒める前に香辛料を乾煎り、香りを出します。乾燥したフライパンで唐辛子粉(粗挽き)とクミンパウダーを混ぜたパウダー、白ごまをそれぞれ弱火で3分ほどあぶります。熱しすぎると香りが飛んで、焦げやすいので、火加減は要注意。炒った後、フライパンから取り出します。

   

4. 水に浸したジャガイモはキッチンペーパーで水分を拭き、大さじ1/2の油を絡めてから焼きます。その前に、フライパンに大さじ1/2の油を入れます。強火でパリッと焼き目がつくまで動かさないで焼きます。



5. ジャガイモをフライパンから取り出して、1大さじの油をフライパンに入れて、鶏もも肉を強火で焼きます。焼き目がついた後、1大さじの醬油をかけます。



6. ジャガイモをフライパンにに入れて鶏もも肉と混ぜて焼きます。乾煎りした香辛料と白胡麻を振りかけて混ぜます。



7. みじん切りの長ねぎで彩ったら出来上がりです!



ご飯にかけて食べるのが最高!ぜひ作ってみてください~


事務連絡所 劉若曦


[広州日本商工会][おうちごはん]