title2

連載第54回(2021.09掲載)

皆さん、猛暑が続いている広州ですが、お元気ですか。コロナの影響で、海外旅行もままならない中、何とかして旅行気分を味わいたい-と思う方にとって、広州にいながら異国情緒を感じる方法の一つは、「外国料理」を食べに行くことではないでしょうか。

さて、広州でオープンしてから3年間、今でも好評が絶えない、タイ料理の人気レストランであるMango Treeを紹介させていただきます!久しぶりのタイ料理のご紹介ですので、お楽しみください。

紹介

Mango Tree (麗柏広場店)
場所:環市東路367号麗柏広場2F 218A店舗
電話番号:020-8352-2263
営業時間:11:30-14:30、17:30-22:00



世界中の有名な大都市に進出している名店として、Mango Treeは、2018年から広州に進出し、2店舗をオープンした。値段は普通のタイ料理店より結構高く、高級店として運営されている。店の内装やメニューから見ると、それはバンコク発祥の店だと思われ、確かに安いレストランとは言えないが、ドレスコードを求められるほどの高級店でもない。わりと誰でも気軽に行けるレストランであるというイメージがだ。




(k11店内の風景)


人気のショッピング・アートセンターk11の中にある1号店はいつも混んでいて、特に夏休みの時、席を予約するのがとても大変。その為、より静かな2号店(麗柏広場店)はお薦め。



麗柏広場ショッピングセンターの二階に上り、エスカレーターの左側に店の正門がすぐ見える。店内はほとんど4人席で、最大10名様に入っていただける個室は一つのみ。店員は心をこめてサービスを提供し、店内は愉快な雰囲気が溢れている。


メニュー

Pomelo Seafood Salad 柚子海鲜沙拉 (ザボン海鮮サラダ)

ザボンをサラダに入れるところがおしゃれ。ザボンの酸味とアーモンドの甘みがとても爽やか。すっきりした味で最初から心をわしづかみにされた。

Grilled Pork Neck Fillet 炭烧猪颈肉配蔬菜沙拉(豚ネックの炙り焼きと野菜サラダ)

脂がのっていて、豚肉の歯ごたえが印象的で美味しい。油が載ったネックとタレの相性がよい。



Sweet & Sour Prawns with Fresh Mango Sauce 泰南甜酸金芒大虾(海老のマンゴー甘酸っぱい煮込み)

甘いエビの味とマンゴ-が良く合っている。マンゴの甘さが突出している。



Fried Spicy Beef Fillet with Mango & Lemongrass 金芒香茅炒牛肉(牛肉のマンゴ&レモングラス炒め)

パセリが効いていて、牛肉が旨い!!中華料理っぽい。予想よりも甘い味付で意表をつかれた。マンゴの甘みと牛肉がマッチ。香辛料としてのレモングラスは食用不可なので要注意。



Massaman Curry Beef Brisket 马沙文咖喱牛腩(牛のマッサマンカレー)

さすがはカレーの王様!パンチが効いているが、辛くなくクリーミーなカレーが最高に旨い!



Steamed Seabass with Chili & Garlic Lime Sauce 青柠蒸海鲈鱼(すずきのライム風味蒸し)

酸っぱさが魚にマッチ、トムヤムクン風のスープとすずきの白身がとても合っている。



Stir-Fried Morning Glory with Spicy Bean Paste 飞天炒通菜(空芯菜の強火炒め)

にんにく炒めが美味い。中華風の味わいで安心した。





Tom Yum Seafood 冬阴功海鲜汤(トムヤムクン)

ココナッツミルクの効いた上品なトムヤムクン!! いつ食べても美味しい。レモンが効いてくせになる味。もっと熱くてもOK。



Seafood Phad Thai 泰式金边粉(シーフードパッタイ)

タイ風の焼きそばのイメージ。時々辛くてビックリ!ミルキー+辛味が合う。



Thai Pandan Layer Cake 泰式千层糕(パンダン風の蒸しケーキ)

甘すぎず、やさしい味。おいもの甘さが口の中に広がった。食事の最後で頂き、口の中での辛味を抑えてよかった。

インタビュー


店長の周さんにお話を伺いました。

Q:麗柏広場店はいつオープンしましたか。シェフはタイの方でしょうか?
A:2018年5月に広州で初出店の後、お客様のご愛顧のお陰様で、2019年9月より麗柏広場で広州2号店をオープンいたしました。全てのMango Treeの支店は、シェフだけでなく、経営陣も全てタイ人で運営されています。

Q:食材はどこから仕入れしていらっしゃいますか?
A:広州現地から鶏肉や牛肉などを仕入れていて、香辛料の方はほとんどタイから輸入しています。その他、80年を超える歴史のあるシンハービールもタイから輸入しています。



Q:タイ料理の特徴を簡単に教えていただけますでしょうか。
A:天然食材は多く、新鮮であり、健康に良いですね(笑)

Q:人気料理をご紹介いただけますか?メニューは常に更新されているのでしょうか。
A:人気料理と言えば、やはりカレーとトムヤムクンです‼ご来店いただいたお客様の9割以上はカレーやトムヤムクンを注文しました。こちらのメニューは、季節の変化により、更新されています。最近はココナツシリーズという新メニューを開発しました。

Q:客層はどんな感じでしょうか。
A:ほとんどは中国人で、外国人も少なくありません。もちろん、タイ人のお客様も大勢います。

Q:マッサマンカレーはとても美味しかったです!これは普通のカレーと比べて、どんな特徴がありますか。
A:マッサマンカレーは、じゃがいもと鶏肉や牛肉をホロホロに煮込んだ、タイカレーの一種です。タイカレーと聞くと、「辛みが前に出た味」というイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスをふんだんに使っているマッサマンカレーにはむしろ上質な甘みがあります。これらのスパイスは、普通のタイカレーであまり使われることがないです。また、ココナッツミルクやピーナッツ、豆類を使っているため、濃厚なコクと芳醇な香りが感じられます。


今年の6月にタイ王国在広州総領事館から「Thai SELECT」賞を受賞したMango Tree 麗柏広場店。タイへ旅行するのが困難である時期に、一度食べに行ってみませんか。


[広州日本商工会][食人も広州にあり]