おうちごはん

・みんなで作れる!貝類の酒蒸しレシピ


最近、久しぶりに新鮮なバカガイを入手しました。
産地の丹東市(遼寧省)では潮干狩りで獲ったバカガイに砂を吐かせ、フライパンに空焼きにするのが一番流行っている調理法ですが、2月の広州は急に気温が下がって異常に寒くなった為、今度は冬場に相応しい西洋風の酒蒸しで調理しました。

<材料> *今回は三人分作りました~
バカガイ(砂抜き済)——–1kg
玉ねぎ——————–1/2個
にんにく——————5かけ
バター——————–20g
白ワイン——————60ml(1コップ)
胡椒———————-適量
パセリ——————–適量

<作り方>
1.購入したバカガイは砂抜きされたものなので、流水で殻と殻をこすり合わせるようにしてよく洗ってから水気を切ります。
※潮干狩りで獲ったバカガイは砂抜き、塩抜き作業は必要です。

2.フライパンに10gのバターを入れて中火にかけ、香りが出たらにんにくと玉ねぎのみじん切りを加えてさっと炒めます。

3.バカガイをフライパンに投入し、白ワインと10gのバターを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

4. バカガイの殻が開いたら、胡椒やパセリなどお好きな調味料を加え、軽く混ぜ合わせて完成です。
汁ごと器に盛り付けます。

5. 出来上がりです~

【補足】
貝類の酒蒸しは、何もしなくても大抵はほどよい塩加減になってくれます。
ただ、キャベツや水菜などの野菜もいくつか取り合わせ、一緒に食べる時、野菜の量とのバランスによっては仕上がりが変わってくるので、塩気が足りなければ塩を加える』『食べるときにポン酢をかけるなどしていただきましょう!

初心者でも失敗しない!みんなで作れる貝類の酒蒸し。是非ぜひ試してみてください!

事務連絡所 劉若曦

[広州日本商工会][おうちごはん]